猫のひげぶくろ

福岡県筑豊地区で初めて保護活動を行うボランティアを立ち上げました。
立ち上げからの活動ブログです。

オス猫の魅力




我が家はずっとオス猫に縁なく、保護する猫はメス猫ばかりだったのですが

2年程前に息子が通学で利用している駅で保護し、我が家の一員になった猫、タップは初のオス猫でした。

下は線路、上は交通量の多い大きな道路。そんな場所で捨てられたのか、親とはぐれたのか、息子は毎日気にしつつ様子を伺っていましたが、このままでは命が危ないと判断し、保護しました。


我が家へ来たのは約生後4ヶ月頃の事。子猫の内はさほど変わらないけど、成長するにしたがって、他のメス猫と同じ物食べてるのに、どんどん筋肉質になってずっしりと重く、あっという間に先住猫達より大きくなりました。ホルモンの力ってすげ~と感心。


ねこじゃらしで遊ぶと、大きい体で突進して来てど迫力。

うりゃ~うりゃ~!!とでっかい手と口で破壊・・・・おおぉ、頼もしい。

特大ムカデに躊躇する他のメス猫を横目に、果敢にアタック。

口に咥えてドヤ顔。「ワイルドだろ~」とでも言いそう。


そんな彼ですが、他のメス猫のようなツンデレ感がなく、言わばデレデレ。

愛情一本勝負!一切の駆け引きなし!をモットーに遠慮なく甘えて来ます。

重くて筋肉質の硬い体を抱っこするのは、メス猫のふんわり軽くて柔らな体とは違い何か荷物を抱えてる感、があり腕が~腕が~となるんですがついつい食器洗いの手を止め、時には食事を中断して彼の愛情に答えてしまう私なのです。




里親さんになる事を考えてる方で、性別に迷っている方、愛情深く頼もしいオス猫ちゃんも魅力的ですよ。


ちなみにワイルドな彼ですが、意外に傷つきやすく、繊細な一面もあり、先住猫に追いかけられるとしょんぼり・・してます。

鳴き声も小さくて「てぃ~・・てぃ~・・」とこっそり鳴きます。


※猫ちゃんの個性は色々なので、あくまで一個人の感想です。

 あしからず。